フリーホイーラーズ の歴史 人気 強化買取ブランド


みなさん こんばんは

今回は当店でもファンの多いフリーホイーラーズの歴史を少しご紹介させて頂きます。

アメリカへのあこがれから生まれたフリーホイーラーズの魅力とは?

アメリカらしいヴィンテージさを感じさせながらも、新鮮な感動をも与えてくれるフリーホイーラーズ。
日本語に直訳すると「自由な車輪」という意味を持つブランドの魅力と、歴史についてご紹介します。
時間や場所を特定せずに世界観を広げてくれるブランドコンセプトや、人気の秘密をぜひチェックしてみてください。

リアルさよりも空気感を重視したフリーホイーラーズ
ワークウェアやミリタリーなどの機能性に優れたタフなアメリカ服は、まさに未開の大地に国を作った「アメリカを創造した服」ともいえるもの。そんな愛してやまないアメリカ服を情熱的に蘇らせようとして生まれたのが、フリーホイーラーズです。
フリーホイーラーズはただリアルに昔の服を再現するのではなく、アメリカの歴史とともに育んできた精神や場面を再現することをコンセプトにしました。
そのためヴィンテージウェアでありながらもアメリカならではの空気感をアーティスティックに表現する、唯一無二のブランドに成長したのです。
独自のアレンジと品質を重視することにより、どんなウェアにもない新しい価値がある服として愛されるようになりました。

フリーホイーラーズの歴史
1990年に設立されたアメカジを中心としたブランド「ザ・リアルマッコイズ・ジャパン」 (旧リアルマッコイズ)のメンバーが再結成し、「ブートレガーズ・リユニオン」という派生ブランドを誕生させました。その後社名を変更して生まれたのが「フリーホイーラーズ」です。
ブランド設立からの歴史は浅いものの、ブートレガーズ・リユニオン時代を含めると10年以上は経過しています。さらに旧リアルマッコイズの立ち上げも経験しているため、ブランドの経験値は決して浅いものではないことが分かります。

レプリカじゃない?フリーホイーラーズの特徴とは
フリーホイーラーズは単純に服作りにこだわるだけでなく、顧客に感動を与えることを意識してブランディングをおこなっています。
タフなワークウェアから発想を得ていますが、忠実な復刻レプリカを作っているわけではありません。ヴィンテージウェアでありながらも、常に時代にあった新鮮さを提供しているブランドといえるでしょう。
昔ながらのモノ作りの精神を受け継ぎ、素材選びやカッティング、縫製などについては当時の手法を完全に再現できないものの、クオリティーにおいては常に高いレベルを意識しています。
アメリカが産みだした現代服の基本をベースとし、時代や空気にあったテーマを作りながら表現の幅を広げつつ、さまざまなスタイルを展開しています。

歴史的なシーンを想像させる8つのブランド
フリーホイーラーズに存在する、8つのブランドをご紹介します。
1. 欧州の服飾文化を源流とした、機能的なアウトドアウェア【グレイトレイクス ガーメント マニュファクチャリング カンパニー】
2. 労働者のワークウェアから着想を得た【ユニオンスペシャル オーバーオールズ】
3. 大陸横断鉄道を支えたワーカーに捧げる【ニール キャサディ レイルロード】
4. 黄金が眠る西部開拓を夢見る【ヴァニシングウエスト】
5. アメリカで独自の進化を遂げたニットウェアに焦点を当てた【パワーウェア】
6. 若者カルチャーを体現する【ヒップスターズ リユニオン】
7. アメリカらしい多彩なアイコンをモチーフにしたアクセサリー【ホーボー アンド ザ トラッキンカンパニー】
8. 銘品の魅力をよりリアルに再現したスペシャルライン【ホール オブ フェーム】

ワークウェアらしい機能性を重視するだけでなく、男たちが持つ武骨さや若者の流行から生まれたユニークさなど、各ブランドからシーンを想像しながら選ぶ楽しみがあります。

まとめ
ヴィンテージウェアをベースにしながらも、時代を超えた流浪の旅を体感させてくれるフリーホイーラーズ。
利便性が高い現代のファッションとしてまといながらも、文化や時代背景を強く感じさせてところに魅力があるのかもしれません。

ファンは多いのですが買取が少ないのもフリーホイーラーズ人気の所以ですね。

是非お待ちしております。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする