【宝石の豆知識】赤珊瑚の歴史・特徴・希少価値を徹底解説!


この記事のまとめ

赤珊瑚の歴史

赤珊瑚の特徴

赤珊瑚の希少性まで徹底解説!

□もくじ
・日本産のあかさんごが後に知られる事に
・あかさんごは八放珊瑚のみ
・あかさんごは今後希少性が上がる可能性も
・まとめ

●日本産のあかさんごが後に知られる事に


サンゴが宝石として扱われている歴史は古く、ドイツで約二万五千年も前の旧石器時代遺跡からサンゴの玉が発掘されています。

昔のサンゴの主産地は地中海で、地中海サンゴと呼ばれています。
ギリシャ神話では、ペガサスに乗った英雄ペルセウスが切り落としたメデューサの首を持って空を飛んだと伝えられています。
その際、メデューサの首から流れ落ちた血が海草に触れ、赤いサンゴに姿を変えたと伝えられている話があるほどで、ヨーロッパではあかさんごを魔除けとしても扱われていました。

今でこそ日本のあかさんごが高値で取引されていますが、宝石としてサンゴが伝わってきたのは7世紀から8世紀にかけてのお話です。
仏教が伝わってきた際にシルクロードを渡って来た宝石サンゴが聖武天皇に献上されています。
正倉院には大仏開眼会で使用した冠に装飾されていたといわれている地中海サンゴのビーズが保管されています。

日本では明治時代以降に高知県の土佐湾でサンゴ漁を行うようになりました。
土佐湾で採れるサンゴは地中海産よりも大さがあるという点でも優れ、赤や桃色が鮮やかで高品質なサンゴが採れます。
海外でもトサと呼ばれ、特に赤サンゴは高値で取り引きされるようになりました。

●あかさんごは八放珊瑚のみ


一言でサンゴといっても色々な種類があります。
宝石サンゴと呼ばれているサンゴの種類は八放珊瑚のみです。
サンゴ礁に多く生息しているサンゴは六放珊瑚の仲間で触手が6本の種類。
一方、八放珊瑚に関しては、触手が8本のサンゴとなります。

宝石サンゴの色は4種類あり、以下のようになります。
・血赤珊瑚
・赤珊瑚
・桃色珊瑚
・白珊瑚
有名なトサのあかさんごは血赤珊瑚、赤珊瑚となります。

同じあかさんごでも地中海サンゴとの見分け方としては「フ」があります。
日本で採れる血赤珊瑚や赤珊瑚には白い筋が入っているのが特徴で、この筋がフと呼ばれています。
フが入っているか、入っていないかを確認する事で日本産のあかさんごか、海外のサンゴかを確認するポイントとして覚えておいてください。

あかさんごは宝石のモース硬度で言うと3.5となります。
ダイヤが10、水晶でも7ありますので、やや柔らかい方です。
ジュエリーとして日頃から愛用する場合は他の硬いものとの接触で傷がつかない様に意識した方がいいかもしれません。
また、酸にも弱いので汗をかいた状態で触れている場合は、やわらかい布を使ってふき取るようにお手入れしたほうが良いでしょう。
ジュエリーになるほどの品質でもあるあかさんごです。
きれいな赤を維持させるためにも、お手入れするように意識しておくと良いでしょう。

●あかさんごは今後希少性が上がる可能性も


深い赤色が特徴的な宝石というだけあって、赤い色が縁起が良いと考えられている中国、台湾からの需要もあり、富裕層が買い付けている宝石の一つでもあります。

日本で流通しているあかさんごの約8割はトサのあかさんごといわれています。
宝石サンゴは1㎝成長するまでに約50年もかかる貴重な生き物ですが、乱獲され、今ではかなり高値で取引されるまでになっているほどです。

中でも土佐湾の血赤珊瑚はオックスブラッドと呼ばれるほど、希少性が高く、高値で販売されています。

最近ではニセモノも出回っており、ガラス、プラスチックに塗料を塗った粗悪なものも多いので注意してください。
見分け方としては、白熱灯の近くにしばく置いておいても温度が上がらないもの、触ってみて冷たい感覚かどうか?というポイントも判断材料になる場合があります。
ニセモノは割ると断面内部が白いのですぐにわかりますが、割るわけにもいかないので、選ぶ時の参考にしてみてください。

●まとめ


古代から宝石として宝飾品を彩り、魔除けとしても使われていたサンゴ。
かつては地中海産が多く出回っていましたが、日本の土佐で採れるあかさんごは色の出具合、品質、大きさ共に最高級品として知られるようになりました。
乱獲もある影響からか希少性も高くなっていますので、入手を考えている方は早めに購入を検討された方が良いかもしれません。

ー店舗での感染防止対策についてー

新型コロナウイルス怖いですよね。。。
当店では感染防止対策を強化し、皆様に少しでも安心して
ご来店頂く為に努めております!

連日テレビなどで発症状況が報告されていますが。。。
お客様も私たち自身も守れるよう、今は自分たちのできることを
徹底することが最善だと考えております。

お客様一人一人が安心してご来店いただけるように
努めて参りたいと思います!!!

お客様の触れるところ、従業員が触れるところ
店舗のいたる所を定期的に除菌・換気しております。

また、買取カウンターでは透明カーテンを設置致しました!
声の聞きづらさがあるかもしれませんが、お客様と従業員の不安を少しでも解消する為
設置致しました。

従業員はマスク着用にて接客させて頂いております。
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します☆

店内、徹底除菌中!!!

皆様安心してご来が店できるように従業員一同、感染防止対策徹底しております(*^^)v

東京都東大和市高木3-413-1
新青梅街道沿い
駐車場完備(お蕎麦の清川さんと共用全20台以上)
*新青梅街道ニトリさん目の前

*西武拝島線東大和市駅徒歩20分

な・なななんと!!査定無料です☆

ご不明な点やお問い合わせの際は、

是非!お電話下さい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

TEL:042-590-2288 
営業時間 10:00~20:00 年中無休(・∀・)

水曜日のみ10:00~17:00

尚、当店では「ブログ見ました」

なんとこの一言だけで

★買取価格\10000以上で\1000UP

お買取商材によっては¥10.000UPも当たり前★

粗品サービス1万円~お米・ビール・生活雑貨などの粗品プレゼント?(*金券類除く)

口コミもチェックしてみてください!

☆お取り扱い商品☆

★金・プラチナ・喜平・ダイヤモンド・ジュエリー・銀・パラジウムなど★

K24K23K22K21…K9、PT1000PT950PT900…PT650細かくしっかり調べ的確査定!金かどうかわからない物・壊れてしまっている物・金とプラチナのコンビ物・眼鏡フレームから金歯・歯科資材まで! もちろんキヘイ、ネックレス、ブレスレット、ピアス、カメオなども!!大歓迎!

★ブランドバッグ・小物 ・服飾雑貨★

★ヴィンテージも★ルイヴィトン・シャネル・コーチ・エルメス・グッチ・プラダ・ボッテガ・クリスチャンディオール・ゴヤール・アンテプリマ・ブリガリ・カルティエ・フェラガモ・クロムハーツ・ドルガバ・フェンディ・トリーバーチ・ヴェルサーチ他 なんでもOK!! 状態が悪くなっていても大歓迎!

★舶来時計・国産時計・アンティーク時計・壊れた時計も大丈夫★

ロレックス・オメガ・タグホイヤー・フランクミュラー・ブライトリング・ショパール・パテックフィリップ・パネライ・オーデマピゲ・コルム、SEIKO、シチズン、CASIO他

壊れていても、付属品が無くても喜んでお取り扱いさせて頂きます!

★お酒・洋酒・ワイン・清酒・焼酎・中国酒・シャンパン★

お酒も銘柄問わず全般にお取扱しております。外箱が無くても大丈夫です。若干蒸発したものや、コルクの状態が悪い物でも大丈夫ですよ!古いお酒ほど値打ちがあり、数十万になるお酒も沢山ございますよ!出張買取も可能です!

★IPHONE・スマホ・タブレット・ガラケー★

古いスマホでもお買取します。「残債が残っている」「画面割れ」などでもお買取します。最新のモデルであれば高額な金額でお買取します。引き出しに眠っている物があればぜひ当店にお譲りください。

★金券・切手・はがき・プリペイドカード★

商品券、ギフト券、旅行券、ビール券、株主優待券、プリペイドカード、切手、はがき、テレホンカード、中国切手など

一枚からでもお買取します。枚数があれば%も大幅にUPさせます!

特に中国切手は超高価買取いたします。

楽器買取 - 早い!高い!スピード査定&高額買取の高く売れるドットコム

★ギター・トランペット・サックス・フルート・音響機材★

未稼働品・ジャンク品などもOK!

スピーカーなどオーディオ機器なども大歓迎!出張買取もOK

キヤノン、次世代フルサイズミラーレスカメラ「EOS R5」などを開発発表 ...

★カメラ・レンズ・デジカメ・ポラロイド・ヴィンテージカメラ★

壊れてててもOK!稼働未確認もOK!専門スカッフがしっかり査定!

付属品が無くても大丈夫です。ライカ・ローライフレックス等の舶来のカメラは特に高価買取!

高額買取! ブリキのおもちゃの価格差を解説!! | ブリキのおもちゃ ...

     

★おもちゃ・ソフビ・ゲーム機・超合金・ビックリマンシール・フィギュア・エアーガン・Nゲージ・ぬいぐるみ・ディズニーグッズなど★

いまだ物置きなどに眠っているお宝があるかもしれませんよ。古いおもちゃほど高額な金額になる可能性大です。特に古い超合金・ソフビなどは高額な金額になる可能性大です。壊れてても、付属品が無くてもOKです。

シャネル CHANEL ツイードジャケット ジップアップ アイボリーベージュ ...

★ブランド衣類・DCブランド衣類シャネル・エルメス・グッチ・ヴィトン・スカーフなど★

バブル時期に流行ったDCブランドの衣類高価買取致します。虫食い・シミ・ほつれなどあってもお買取可能です。その他スカーフや靴や服飾雑貨などもお買取しております。※ノーブランドの洋服もまとめ買いなども行っております。お客様がノーブランドだと思っても1点査定できるお洋服などもあると思いますので、1点1点査定いたします

Amazon | MONTBLANC 【モンブラン】 万年筆 マイスターシュテュック ル ...

★万年筆・モンブラン・ペリカン・パーカーなど筆記具★

インク無し、ケース無しでもOK!古い万年筆・ボールペンなどもOK!

★喫煙具・ライター・ZIPPO★

ダンヒル・カルティエ・デュポン・カランダッシュ・ZIPPO

などの喫煙具も高価買取しております。もちろんアイコスなどもOK

禁煙ブームでタバコを止めた方是非お譲りください。着火確認できない・壊れてても、錆びててもOK

人気のバカラ グラスランキング | Amazon★ブランド食器・陶器★

バカラ・リアドロ・スワロフスキー・マイセン・ヘレンド・ロイヤルコペンハーゲン・

ティファニー・エルメス・ウェッジウッドなど。箱なし、くすみ汚れなどあっても

お買取します。

★骨董品・古銭★

刀剣、脇差、鎧、勲章、昔のおもちゃ、銀やかん、カメラ、天皇金貨、オリンピック金貨、記念コイン、中国古銭など引越し時や家の整理時に見つかった骨董品は価値がよく分からないからと捨てないでください。

当店が1点1点しっかりお調べしお伝えいたします。

安心無料査定、即現金化!!

☆お気軽にお問い合わせくださいませ☆

TEL:042-590-2288 

営業時間 10:00~20:00 年中無休(・∀・)

水曜日のみ10:00~17:00

れません。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする