ウイスキーに合うおつまみって?飲み方別に厳選紹介!


もくじ

・ウイスキーに合うおつまみ【ストレート編】
・ウイスキーに合うおつまみ【ロック編】
・ウイスキーに合うおつまみ【ソーダ割り編】
・ウイスキーに合うおつまみ【水割り編】
・まとめ:おつまみでウイスキーをもっと楽しもう!

ウイスキーに合うおつまみって?飲み方別に厳選紹介!

お酒を飲むときに欲しくなるおつまみ。

ビールやワインなら定番がある程度浮かんでくるものですが、
「ウイスキーだとコレというものがわからない!」
なんていう方も多いのではないでしょうか?
実際のところウイスキーは、どんなおつまみにも合うお酒の1つです。飲み方によって味わいが変わるお酒でもあるので、合わせて考えてみると自分好みのおつまみと出会える可能性が高くなるかもしれません。
今回は飲み方別に、ウイスキーに合うおつまみをご紹介させていただきます。

ウイスキーに合うおつまみ【ストレート編】

ウイスキーをそのままグラスに注いで飲むストレート

氷や割り材などが入らないため、ウイスキー本来の味や香りを楽しめる飲み方です。
ストレートには、お酒本来の美味しさを邪魔しない「ナッツ」がよく合います。

ナッツといっても種類が豊富なため、初めはミックスナッツなどを購入してみるのがいいでしょう。特に自分が好きだと感じるナッツを見つけるのに役立つはずです。
反対に特徴の強い「チーズ」も、ウイスキーの香りを引き立ててくれます。チーズといえばワインのイメージが強いですが、ウイスキーの味わいをさらに深めてくれますので、チーズ好きの方は是非試してみてください。
また、ウイスキーと聞いて想像しやすい「チョコレート」も、勿論合います。苦さを変えてみるだけでも違う味わいになりますので楽しみやすく、手軽に試せる点がおすすめです。

ストレートに合うつまみ

ナッツ

ミックスナッツ

チーズ

チョコレート

ウイスキーに合うおつまみ【ロック編】

氷を入れたグラスにウイスキーを注いで飲むのがロック。ウイスキーを楽しみたいけれどストレートでは少しキツいと感じる人にぴったりの飲み方です。

ロックは氷が溶けるに従って味わいが変化するので、段階に合わせていろいろなおつまみと楽しめます。【ストレート編】で紹介したおつまみの他にも、「燻製品」が特によく合うことで知られていますので、スモークサーモンスモークチーズなどと一緒に味わってみるといいでしょう。
また、甘みが好きな方には「ドライフルーツ」もおすすめです。香りもウイスキーとの相性は抜群であるといえます。
ここで1つ、とっておきのレシピをご紹介させていただきます。かつて筆者がバーテンダーをしていた頃にお店で最強と言われていたおつまみです。
まず必要なものはミックスドライフルーツです。これを包丁で刻んで様々な大きさにし、クリームチーズの中に投入します。あればラム酒を少しだけ加えて混ぜ、お好みのクラッカーの上に乗せるだけです。
これをお酒と一緒につまむと、もう止まりません。店員がみんなお客さんに隠れて食べていたほど人気のおつまみでした。どんなお酒にも合いますが、特にウイスキーを飲んでいたお客さんからはリクエストが多く、好まれていたのが印象的です。調理が必要ですが特にコツなどはありませんので是非1度試してみてください。

□ロックに合うつまみ

スモークサーモン

スモークチーズ

ドライフルーツ

クリームチーズ

ウイスキーに合うおつまみ【ソーダ割り編】

ソーダ割りは、一般的にハイボールと呼ばれる飲み方です。炭酸がすっきりした飲み口を演出してくれるため、食事中にも頼む人が多いですよね。
ソーダ割りは、どんな料理にもマッチします。特に、から揚げソーセージを始めとした「しっかりと味のついたお肉」との相性は抜群です。また、ポテトチップスに代表される「塩気の強いスナック菓子」と合わせても同様に力を発揮します。これらは家でウイスキーを楽しみたいときでもコンビニなどで簡単に手に入るところが嬉しいですね。
ただし、気をつけたいのがカロリーです。ソーダ割りは特におつまみが進みやすくなるため、ついついカロリーオーバーを招きがちになります。ダイエット中の方は特におつまみの食べ過ぎに注意が必要です。

□ソーダ割(ハイボール)に合うつまみ

・から揚げ

・ソーセージ

・スナック菓子

ウイスキーに合うおつまみ【水割り編】

氷を入れたグラスにウイスキーと水を入れて飲む水割り。ソーダのように特別な材料が必要ないため、家でもすぐに作れるところが魅力です。アルコール度数も低くすることが出来ますので、酔いやすい方でも安心です。
ウイスキーを柔らかく仕上げてくれる水割りには、「野菜スティック」などの軽いおつまみが合います。これなら、家で思い立ったときにでもおつまみに困らずウイスキーを楽しめますよね。同様に「ゆで卵」もすぐに準備することが出来、かつ満足感のあるおつまみになりますのでおすすめです。
勿論、水割りでももっとガツンと食べ応えのあるおつまみと楽しみたいという方も多いです。そんな希望のある方は他で紹介したものの中から、興味のあるものを手に取ってみてくださいね。

□水割りに合うつまみ

・野菜スティック

・ゆで卵

まとめ

試してみたい組み合わせは見つかりましたでしょうか?
どんな人でも楽しみやすいおつまみをご紹介させていただきましたが、ウイスキーのおつまみに正解はありません。記事を参考にしつつ、自由に楽しんでみてください。
自分にぴったりのおつまみが見つかれば、お酒の時間はもっと豊かなものになります。みなさんもいろいろなおつまみを試して、ウイスキーをより深く楽しんでみましょう!

ゴールドステーション 東大和店
所在地 〒207-0005 東京都東大和市高木3-413-1
営業時間 10:00-20:00(水曜日のみ17:00まで)
定休日 年中無休
駐車場 6台 ※隣接の「そば処清川」さんと共有
TEL 042-590-2288

アクセスマップ

買取扱い品目


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする