ウイスキーの美味しい飲み方って?おすすめ5選はコレだ!


もくじ

・ウイスキーの美味しい飲み方:ストレート
・ウイスキーの美味しい飲み方:ロック
・ウイスキーの美味しい飲み方:ソーダ割り
・ウイスキーの美味しい飲み方:水割り
・ウイスキーの美味しい飲み方:カクテル
・まとめ:いろいろな飲み方でウイスキーを楽しもう!

ウイスキーの美味しい飲み方って?おすすめ5選はコレだ!

様々な飲み方があることで知られるウイスキー。詳しくないけれど楽しんでみたいという方にとっては、
「ウイスキーの美味しい飲み方ってどれなんだろう?」
と迷ってしまい、敷居を高く感じてしまう原因にもなりますよね。
それぞれの楽しみ方や自分のアルコールへの耐性を知っていれば、好みの飲み方を見つけることは容易になります。今回はウイスキーの美味しい飲み方を厳選して、5つご紹介させていただきます。

ウイスキーの美味しい飲み方:ストレート

「ストレート」はウイスキーをグラスに注ぐだけ、という実にシンプルな飲み方です。ウイスキー自体が持つ香りや味を存分に楽しむことが出来ます。高価なウイスキーや香りのいいウイスキーを手に入れた場合にはまず試してみたいところですね。
ストレートには氷すら入れないため、家でも手軽に挑戦出来るのが魅力です。しかし、味が薄まることもないため、お酒への耐性があまりない人は注意が必要になります。ウイスキーは40度以上と高い度数を誇るお酒ですので、強い人でもチェイサーは必須です。悪酔いしないためにもお水などのチェイサーを隣に置いて、ゆっくりと時間をかけて楽しみましょう。
ウイスキー好きの人が最終的に辿り着くのも、このストレートだと言われることが多いです。手軽さとは裏腹に上級者向けの飲み方でもあります。

□ストレート:美味しい飲み方のポイント

チェイサーを用意する

ウイスキーの美味しい飲み方:ロック

「ロック」は氷を入れたグラスにウイスキーを注いで作ります。「オン・ザ・ロック」と呼ばれることもあります。
氷が溶けるにつれて徐々に変化する味を楽しむ飲み方です。ストレートではキツく感じるけれどしっかりとウイスキーを味わいたいという人におすすめです。おつまみなどと一緒に少し時間をかけて飲んでみましょう。
大きめの氷がいいといわれますが、家で作る際は困難ですし、普通の氷で構いません。ただ、グラス自体を冷たくしておくことを意識するとより美味しくいただけます。冷えていないグラスを使うなら一旦グラスを冷やすためだけの氷を入れ、それを捨ててから作るといいですよ!

□ロック:美味しい飲み方のポイント

冷やしたグラス

大きい氷

ウイスキーの美味しい飲み方:ソーダ割り

ソーダ割り」は氷を入れた背の高いグラスにウイスキー適量を注ぎ、ソーダ水を加えて作ります。一般的には「ハイボール」と呼ばれることが多い飲み方です。因みにこのハイボールは日本ではウイスキーのソーダ割りに限定されがちですが、実は蒸留酒などを炭酸水で割ったもの全般を指す言葉です。
炭酸のきりっとした飲み口が人気で、アルコール度数も抑えられるためお酒が弱い人でも楽しめます。また、どんな料理にも合うため食事中に飲むという方も多いです。
レモンを絞るなどのアレンジを加えると清涼感が増し、また違う味わいに変化します。コーラやジンジャーエールなどお好みの炭酸飲料で割るのもおすすめです。筆者も「そのとき家にあったもの」で作ったりしていますが、一期一会のハイボールが生まれるのでなかなか面白いですよ。

□ソーダ割(ハイボール):美味しい飲み方のポイント
・レモンの果汁・皮を絞り入れる

ウイスキーの美味しい飲み方:水割り

水割り」は氷を入れたグラスにウイスキー適量を注ぎ、水を加えて作ります。特別な材料が必要ないので家で飲みたくなったときでも簡単に楽しめます。また、水の分量によって濃さが調節出来るのでお酒に弱い人にも嬉しいですね。
優しい口当たりが特徴のウイスキーの水割りは、ゆっくりと時間をかけて飲みたいときなどにおすすめです。ハイボールと同じく食事と一緒に楽しむ人も見受けられます。ミネラルウォーターを使うとよりまろやかに仕上がり、飲みやすさに磨きがかかりますよ。

□水割り:美味しい飲み方のポイント

・ミネラルウォーターを使う

ウイスキーの美味しい飲み方:カクテル

家ではなく外でウイスキーを楽しむなら「カクテル」という選択肢もあります。ここでは特に代表的なウイスキーベースのカクテルをご紹介いたします。
ウイスキーベースといえば外せないのが「マンハッタン」です。別名カクテルの女王とも呼ばれており、ほろ苦い甘みが特徴のショートカクテルです。材料がシンプルなため非常に繊細で、作り手によって味が変わるバーテンダー泣かせのカクテルともいわれています。筆者もバーテンダー時代はオーダーが入らないように毎日祈っていたものです…。
次に有名なカクテルといえば「ゴッドファーザー」が挙げられます。こちらは同名映画の公開直後に作られた、アーモンドのような香りが特徴のシネマカクテルです。大人のイメージに加えてアルコール度数も高いので、頼むのはちょっと勇気がいるかもしれません。
筆者のおすすめカクテルは「アイリッシュコーヒー」です。提供しているお店は少ない気がしますが、甘さとともにウイスキーの香りが堪能出来るホットカクテルです。ウイスキーに加えてコーヒーが好きという方は是非試してみてください。

□カクテル:美味しい飲み方のポイント

・マンハッタン

・ゴッドファーザー

・アイリッシュコーヒー

まとめ:いろいろな飲み方でウイスキーを楽しもう!

ウイスキーは飲み方によっていろいろな味わいを楽しむことが出来る、奥の深いお酒です。上記で紹介した以外にも多数の飲み方が存在します。基本的な飲み方に慣れてきたら、バーなど家以外の場所で違う飲み方を試してみるのも一興です。
いろいろな飲み方に挑戦しながら自分好みの味わいを見つけてみましょう!そうすれば、ウイスキーをより楽しめるようになりますよ。

ゴールドステーション 東大和店
所在地 〒207-0005 東京都東大和市高木3-413-1
営業時間 10:00-20:00(水曜日のみ17:00まで)
定休日 年中無休
駐車場 6台 ※隣接の「そば処清川」さんと共有
TEL 042-590-2288

アクセスマップ

買取扱い品目


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする