電子タバコの臭いを初めて嗅ぎ比べてみた


紙タバコの臭いって気になりますよね。私は小さい頃から苦手でした。

しかしそんな紙タバコも、健康リスクが高い等の理由で、今現在の市場は縮小傾向にあります。その代わりに市場が拡大しているのが、電子タバコなのです。

電子タバコを吸う人のイラスト(中年男性)

今回はその電子タバコの臭いを嗅ぎ比べてみました。

比べるのはこの3つ!

アイコスグロープルームテックです。

アイコス

紙タバコから移行するときに多くの人が試すのがアイコス。ホルダーの中にヒートスティックを差し込むタイプで、紙タバコ感が強いと言われています。

感想:独特な臭いがしました。

紙タバコよりはまだマシ!だとは思いますが、ポップコーンのような臭いがしました。

グロー

グローは専用のネオスティックを本体へ差し込み使用します。アイコスと異なるのは、ネオスティックの外部から加熱されるところです。

タバコを吸っている感じは、アイコス>グロー>プルームテック とよく言われますね。

感想:アイコスよりもツーンとした臭いがしました。

グローの方がアイコスよりも少し臭いがきついように感じました。ただ少しの差であるので、感じ方は人によって違うかもしれません。

プルームテック

プルームテックは、たばこカプセルに水蒸気を通過させて吸う仕組みになっています。タバコを吸っている感を感じにくく、最も紙タバコから遠い存在と言われています。では臭いはどうなのでしょうか?

感想:臭いがしない!すごい!しないです!!

禁煙したい人はまずはプルームテックに移項するというのも良い方法ではないでしょうか?

その分ニコチンの摂取感も薄いのですが、臭いは1番しないです。

ただ3つを比べて思ったこと、、、それは、紙タバコよりは臭いがマシ!です。

それはいくつか理由があると思うのですが、

・煙ではなく水蒸気なので臭いが抑えられる。

・吸殻に灰が出ない。

・臭いが残りづらい。

という理由が挙げられるかと思います。

また、アイコスとグローは定期的に掃除が必要です。掃除をすることによって臭い防止にもなります。私が初めてアイコスの掃除をした記事もよろしければご覧ください。

初!アイコスのクリーニングをしてみました


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする